5月に入り、地元でも田植えが始まりました。

うちも田植えと代掻きに追われています。
半日は田植え、半日は農作業の毎日です。

今日は4月に植えたじゃがいもの土寄せです。

DSCF1226

今年のじゃがいもは40メートルほどの畝2列です。
ここは元田んぼで水はけが悪いので、マルチ栽培にすると
じゃがいもが蒸れてしまいます。
なので土寄せする従来通りの栽培方法にしています。

作っておいた燻炭ボカシをぱらぱらっと撒いてから土寄せしていきます。

ぱらぱらっととはどのくらいなのか、人によりますが
ご飯にゴマ塩をふりかけるくらいという人もいます。

DSCF1227

堆肥やボカシを長く使って、微生物群が豊富になっている土の場合は
使用するボカシの量も少なくて済むようです。
堆肥を使っていなかったり、化学肥料中心の野菜作りをしている畑で土がやせている場合は
ボカシを初めは多めに撒いた方がいいように感じます。

ちなみにうちはボカシの種菌にコーランネオを使っています。




【即日出荷】香蘭産業 コーランネオ 有機物腐熱促進剤 1kg【お一人様10個まで】
【即日出荷】香蘭産業 コーランネオ 有機物腐熱促進剤 1kg【お一人様10個まで】

種菌に納豆や畑の土を使ったり、ボカシを種菌にして
新たにボカシを作る方もいるので
お財布と相談して選ぶといいと思います。


DSCF1228

畝が長いと一気にできていいですね。

あともう一度土寄せする予定です。