4月に入ってもまだ冷え込む日があります。

先日、霜が降った日の最低気温はまさかのマイナス1℃。
育成途中のかぼちゃやきゅうりの苗が凍って枯れてしまいました。

ちなみにですが、ジャガイモの場合、まだ葉が小さければ
上から土寄せの要領で土をかぶせて霜から防ぐというやり方もあるようですよ。

今年もトマトを植えました。

DSCF1214

昨年までとは畝の位置を変えています。

こちらは昨年までのビニールハウスのトマトです。

DSCF1819


昨年までは、ビニールハウスの中に畝を4つ立てて
一列は万願寺甘とうがらし、残りの3つにトマトを植えていました。

畝はできるだけ幅の大きなものにしていたので
通路が狭くなり作業性が悪くなっていたんですね。
加えて通路にトマトの枝が広がることで通気が悪くなり
ビニールハウス内が熱帯雨林になっていました。

DSCF1215

今年は広い畝に2条で植え付け、通路を広く取ることで作業性の向上を図り
ビニールハウスの中央は通気を確保したうえで
背の低い野菜を植えます。
人参や葉物野菜を考えています。

DSCF1217

まだしばらくは朝晩の冷え込みが続くので
不織布でトンネルをしてトマトを守ります。

もう、寒い日が来ないといいですね。