今年のさつまいもの収穫がほぼ終わりました。

昨年のさつまいもに比べると、今年のさつまいもは
丸いものが多いです。
月の満ち欠けで種や苗の植え時期を決める農法がありますが
その説では「満月に植えたさつまいもは丸く、三日月では長くなる」そうです。

今回の丸いさつまいもは満月だったんでしょうか。

DSCF1454

今回はまるまるで3ケースです。

DSCF1456

このさつまいもは三日月、

DSCF1457

このさつまいもは満月ですかね。
ちなみに、これくらい大きな実がつくと、一株に1個しかできません。

DSCF1458

こちらは鶴首かぼちゃです。
珍しい形ですが日本の在来種で、皮も柔らかく甘みがあります。
皮が柔らかく、調理する際にも固くてなかなか切れない、なんて
ことはありませんよ。

だんだん冷え込む日が増えてきましたので、
寒さから守るために保温をします。
昨年はさつまいももビニールハウス内の土の中に埋めたのですが
今年はスペースがとりにくいため、
スペースの確保ができるまで、作業部屋に保管します。

DSCF1459

使っていなかった毛布をかけて

DSCF1460

完了です。
うちの地域ではマイナスになることも多いのですが
さつまいもやサトイモ、かぼちゃなどは凍結するとそこから
カビが生えて傷んでしまいます。

これで大丈夫、だと思います。