空梅雨ですね。

あまりに雨が降らないので、水やりをしなければいけないのですが
水道やポンプの無い場所にある畑はホースを使って遠くから水を運んだり、
じょうろでやることになるので大変です。

DSCF1354

こちらの畑もそんな場所のひとつです。
植え付けをしてしばらくは、まったく雨が降らず、
その後も少し降ってはずっと晴れ、の繰り返しで
その間に何度か水やりをしていますが
心配しつつの観察をしていました。

そんな畑の大根と人参が、無事に収穫を迎えました。

DSCF1353

こちらは人参です。種が入っていた袋の写真には、
もっとずんぐりした人参が写っていましたが
スリムな出来です。
もみ殻堆肥だけで育ちました。

人参は植え付けてから発芽までの水管理が勝負です。
(発芽するまで乾燥させてはいけない)
この畑のようなゴロゴロの土は、あまり向いていないので
結構な数の人参が発芽しませんでしたが
それでも7割がた発芽してくれました。

DSCF1352

こちらは大根です。こちらももみ殻堆肥だけです。
発芽後、キスジミノハムシに葉に穴をたくさんあけられて
うちの母などはもうあきらめモードだったのですが
大きくなるかもしれないので様子を見ていました。
(ダメだった時のために、間にじゃがいもを植えてました)

太いところで直径8~9cmくらいでしょうか。
この時期の大根としては上出来かと思います。

草取りがんばってくれた、母とご近所さんのおかげです^^