いろんな野菜が取れ始めてきましたが、今回はきゅうりの話。

毎年のことですが、うちでは毎年、カラスとの戦いがあります。

同じ地域なのに、うちの近くに住んでいるカラスは頭がいいのか
他の地域では、てぐす(釣り糸)で簡単に囲うだけで来なくなるカラスが
うちでは網で覆っても、網の地際を持ち上げて畑に侵入するという
芸当を見せてくれます。

DSCF0829


きゅうりの畝です。
本当は、畑全体を囲う予定なのですが
本日中に終わりそうになかったので応急処置としてきゅうりの畑だけを
囲っています。

応急処置なので、仕事が雑です。

DSCF0830

こういうツギハギなところとか><

とりあえず、網の地際に鉄パイプを置いて、持ち上げられないようにしました。

ところで…カラスの知能は小学校低学年程度はあるそうで
自分を警戒させた人間の顔をずっと覚えていたり、
またそれを仲間に教えたり、
道具を使って遊んだり、道具を利用して餌を取ったり。
驚いたのは、簡単な3段論法もできるそうです。
(aはbである。bはcである。よってaはcである、みたいなことです)

んー、こう考えると、単なる鳥対策でなく
もはや「小学校低学年」を相手にするつもりで対策を考えたほうが
いいかもしれないですねw