農村では、全国的に過疎が問題になっていますが
僕の住んでいる地域も移住が増えてきたとはいえ、例外ではありません。

過疎で問題になるのは、人口の減少で地域活動ができなくなる
(できるにはできるが、動ける人が限られるため負担が集中する)
ことですが、
農業については、耕作放棄地が増えることが一番だと思います。

同じく、耕作放棄地が増える理由として
農業従事者の高齢化もあげられます。

今年、ひざや腰の痛みで農作業が難しくなった方から
畑を任されることになりました。

DSCF0782

そんなに広くはないのですが、資材の持ち込みや水やりが
少ししにくい畑なので、
あまり水を必要としない作物(芋類、かぼちゃ等)を
作ることにしました。

少し腐食が少な目の土なので、もみ殻やゼオライト等で
土壌の改善を行っています。

DSCF0786

奥の銀色のマルチは、熱の過剰な上昇を防ぐとともに、
銀色の反射で虫を防ぐ効果があるそうです。

手前にはさつまいも、奥にはじゃがいもを植える予定です。