先日は雪が降りましたが、昨日と今日の暖かさで
ほぼ消えました。
梅の花も咲いて、春が来ましたね。

DSCF0634

冬の間は、収穫→出荷の繰り返しでしたが
そろそろ種まきや植え付けの仕事が始まります。

野菜の収穫をしながらチェックをしていたのですが
春の変化がここにも。

DSCF0629

ビニールハウスの中は日中30℃超えです。
これは大根なのですが、トウ立ちを始めました。

DSCF0630

真ん中に伸びている茎が、トウです。
塔が立つからトウ立ち?

大根や丸大根、白菜など、春になるとトウ立ちをして
黄色い花を咲かせます。
菜の花、と言われるものの中には、こういった野菜の花もあります。

トウ立ちすると、大根の皮の内側に筋ができ、
食べると口の中で残ってしまいます。
そうなると売り物になりません。

DSCF0632

こちらはキャベツです。ちょっと汚いですが
冬のキャベツや白菜は、外の葉は霜で痛むので
痛んだ葉を剥いて、中のきれいなところを食べます。

冬の気温が低かった時期は長く置いておいても平気だったのですが
暖かくなり、成長を始めるとこのように割れてしまいます。
これも、売り物になりません。

痛んだ野菜や、長く置いた冬野菜は、
今くらいの時期を目安に片付けます。
そしてまた、初夏以降に収穫するための野菜の植え付け準備に
入ります。