一昨年、ビニールハウス内に埋めたサトイモが無事に越冬したことに
気を良くして
昨年の冬に、人参、さつまいも、サトイモとともに大根も埋めてみました。

土の中は湿度や温度が一定なのか、野菜も長持ちします。
今まで、さつまいもやサトイモの越冬に苦労していたのがウソのようです。
(人参は腐りが出たのが少しありました)

今回、学校から給食用の野菜の注文があったので
試しに大根を掘り起こしてみます。

DSCF0605

ビニールハウスの土は、30センチほど掘っても色が濃くなる程度で
過剰に湿っている感はありません。

DSCF0604

掘りだしてみました。
多少、肌が汚くなっていましたが、痛みは出ていませんでした。

DSCF0603

この3本で7キロありました。

掘りだしながら気づいたのですが、新しい葉が出ていたので
大根や人参についてはあまり長く置くのも良くなさそうですね。
土の中は外と比べると暖かいので、少しづつ成長しているのか
細かい根も出ています。

もう少し、温度が低いほうがいいんでしょうけど
ビニールハウスを開けっ放しにするわけにもいきませんので
しょうがないですね。