今から5、6年前?に、うちに果樹ブームが来まして
あれこれと植えました。
栗、柿、みかん、リンゴ、ぶどう、キウイ、プルーン、びわ…

途中で枯れたもの、成長が早く、手入れが間に合わないため処分したもの、
いろいろとありますが

栗、柿、みかん、プルーン、びわの木は、どんどん成長しています。
プルーンとびわは、1度も収穫できていませんが。

DSCF0362

今年はみかんがたくさんなりました。

一昨年はほとんどできず、昨年は水っぽいものができて、
今年はどうでしょうか。

DSCF0363

カラス等の鳥対策のため、網をかけておくつもりでしたが
猿がいくつか食べてしまったので
急いで収穫です。

今年は、みかん箱くらいの段ボールいっぱいに収穫ができました。

DSCF0364

少し酸味が強いですが、
味も濃く、甘さもあり、おいしいです。
例えるならポンジュース的な、酸味と甘みのバランスだと思います。

ポンジュース、しばらく飲んでないので味忘れちゃってますけどね。

たいして世話もしていないのに、ちゃんと実がつくんですから
太陽と水と、土とミツバチに感謝ですね。

ただ、このみかん、去年の経験からあまり日持ちしない(乾燥してしなびていく)ので
早めにいただこうと思います。