そろそろ、冬に収穫するキャベツや、
新たに大根、白菜あたりを植える準備を始めなきゃいけません。

ですが、うちの畑はそんなには広くないので
植えどころを考えた結果、去年、玉ねぎを植えた圃場に、
今年はキャベツや白菜、大根を植えることにしました。

半分は玉ねぎを植えると思いますけどね。

DSCF3169

毛の長い犬が横たわっている写真ではないです。
実はこれ、鶏の羽根です。

うちの野菜をお世話になっている、上林鶏の柏屋さんが
持ってきてくれます。

この羽根を、トップカーに積み、フォークで畑にまいていきます。

DSCF3170

この鳥の羽根、チッ素成分が高く、葉物野菜には
持って来いなのですが
ネットを検索しても、詳しい成分等が出てこないため
手探りしながら使っています。

DSCF3171

昨年、ジャガイモを植える際に少々多めに入れたのですが
葉がかなり大きくなり、これは期待できる!と意気込んでいたところ、
途中で枯れ出し、小さいジャガイモしかとれない、といったことがありました。

DSCF3172

それ以降、作物によって、どの程度の量が必要なのか探っています。
数か月前に植えたキャベツは、あまり大きくならなかったので
キャベツの場合は多少多めにした方がよさそうです。

日が沈んで暗くなったので、今日は終了、また明日続きをします。