これから生る野菜もあれば、終わる野菜もあり。

うちでは、豆、きゅうりがほぼ生り終わりになっています。

DSCF3081

ここは、豆が植わっていた畑です。
豆のツルを片付けて、きゅうりを植えつけました。

DSCF3080

こちらは、今まできゅうりが生っていた畑です。

もうかなり上の方までツルが伸びて
実も少なくなってきました。

終わりの方には、かなり形の悪いきゅうりになっていたので
剪定や追肥等、勉強する必要がありますね。

ちなみに、隣の畝には人参が植わっています。

y

大根、カブラ、水菜が植わっていた畝に
ネギと、大根を植え付けました。

DSCF3083

まだこんなに小さなネギですが
ちゃんとネギのにおいがします。

DSCF3084

暑さのため、芽が出るまで遮光ネットをかけていたのですが
ちょっと徒長してしまい、カイワレみたいになっています。

ちなみに、畝の途中までしか遮光ネットをかけていなかったのですが
遮光ネットをかけていないところも、ちゃんと芽が出ました。

この時期、日差しの強さによる土の乾燥や、畝の温度等で
芽が出ない場合も多くあります。
発芽適正温度、というのもあるのですが、その日にどんな天気だったかで
ちゃんと芽が出たり、出なかったり…

これもある意味、お天気仕事?