昨日は、注文の準備と発送をしました。

DSCF3018

これで全部ではないですが、
種類があると、豪華に見えますね。

注文いただいたみなさま、ありがとうございました。

今日は、午前中の用事の後、
午後から、直売所と、野菜をお世話になっているかんばやし用の
トマトの収穫と出荷、
そのあと、きゅうりの追肥をしました。

DSCF3028

今年はウリバエの被害や病気が
本当に少ないです。

植え付け前の、透明マルチでの熱殺菌と
窒素を控え気味にしたのが
良かったのかもしれません。

たくさん実がつき、成り疲れしてきたのか
形の悪いものが増えてきました。
本当は、成り疲れの前に見極めて
追肥をしなければいけないのですが
見極めができないので、いつも追肥が遅れます。


まず、追肥の前に、雑草を抜かないといけないですね。

梅雨の雨で、雑草も根張りがよくなっていて
ヌキトールでは、途中で切れてしまいます。

手鍬を使って、草の根っこから掘り起こします。
結構な力仕事です。

DSCF3029

やっと終了。
1時間ほどはかかってるでしょうか。
草取りは、厄介な仕事ですが、必要な仕事です。

このあとは追肥です。

効くまでにしばらくかかりますが
またきれいなきゅうりができるといいですね。