収穫することを、うちの地域では「ぼる」といいます。

調べてみると、但馬地方(兵庫北部)の方言のようですね。

少しづつ、トマトが赤くなってきました。

DSCF2842

しっかりチェックしたはずが、
少し傷のあるトマトも残ってますね。

DSCF2841

1番最初に赤くなったトマトは、
もう収穫できるくらいになっていたので
今日、試しにぼってみました。

DSCF2843

きれいな赤、というより、少しピンクがかって
きれいな色です。

DSCF2846

中も、ゼリーが詰まっていてきれいです。
切ってすぐに汁があふれ出すような
水っぽさもないですね。

今回は、糖度計を使って、糖度を計測してみました。

DSCF2844

実は、今回使ってみるのが初めてです。
トマトが赤くなるのを、楽しみに待っていました。

DSCF2845

先のプリズムに、汁を1~2滴垂らし、フタをして
後ろの接眼鏡から覗きます。
万華鏡のような感じですね。

中には目盛りがついていて
糖度によって、数字が変わります。

今回は、糖度6~7の間でした。
トマトの平均的な糖度が6~8と言われています。
水っぽく、味が乗らない1番果にしては、
上出来かもしれません。

試食してみましたが、酸味と甘みのバランスがよく
うま味もしっかりあり、あまり水っぽさはありませんでした。

今週分は、週末の地域イベント「ホタルの夕べ」のために
残しておく必要があるので
お店には出せないかもしれません。
(それまでにしっかり赤くなったトマトは、お店に出すかも)

これから、どんどん収穫できるのが楽しみです。