サトイモの定植から20日ほど経ちましたが
やっと、芽が出てきました。

DSCF2818

マルチの上に乗せてあるパイプは
風でマルチがばたつくのを抑えるためのものです。

昨日まで、芽が出ないな~と思っていたのですが
今朝確認したところ、きれいに出そろっていました。

サトイモの成長には、たっぷりの水分が必要です。
そろそろ梅雨が来ますが、それまではしっかりと水やりをしたいと思います。

DSCF2815

こちらは、さつまいもです。

ホームセンターで芋づるを購入し、定植後
葉は枯れてしまったのですが
新たに葉が出てきています。

DSCF2817

毎年、なんとか葉が枯れるのを防げないかと思い
芋づるの下に枯れ草を敷いたり、今回は白マルチをひいてみたのですが
この暑さと、草防止の黒マルチのせいで
いつも葉が枯れますね。

かといって、黒マルチをしないと
あとの草取りがものすごく忙しくなるし。

あとから葉は出てくるので、一度枯れてしまっても問題ない
という意見と
芋の成長に影響があるので、枯らさないほうがいい
という意見があります。

気持ち的には、枯れるのを見るのはあまり気持ちのいいものではないので
マルチをかけた状態で、なんとか枯らさない方法はないものか
まだまだ模索中です。


おまけです。

DSCF2819

昨年の冬に、保存のために埋めたサトイモ、
全部掘り起こしたつもりが、まだ残っていたようで
また芽が出てきました(笑)