暑い日が続きますね~。

特に日差しが強い。
首の後ろがじりじりします。

空気も乾燥してますから、やたらに喉が渇きます。
今日は、調子に乗って水をガブ飲みしていたら
お腹を壊しました。

水分補給は、上手にしましょう。

DSCF2754

田植えが進んでおります。

今のところ、3分の2ほどです。

うちの田んぼは3つの集落にまたがっており
ほとんどが1反ないくらいの、小さめの田んぼです。

なので、大きな機械が使えず、また1度に済ませられないため
田植え→代掻き→田植え→代掻き…の
繰り返しになります。

結果、段取りがうまくいかず、かなりの時間がかかってしまうのですが

DSCF2757

4月に溝さらいをしたところに草が生えて
水が流れにくくなってしまったため
今日はもう1度、溝の掃除をしました。

深く掘りすぎると、田んぼに水を引き込む際に
たくさんの水が必要になるため
浅めに、溝の表面を鍬でそぐ程度にさらいます。

DSCF2759

一見、きれいに見えませんが(笑)
これで水が流れやすくなりました。

DSCF2758

水が引き込めたら、代掻きです。

もうしばらくがんばります。