今年も、この季節がやってまいりました。

DSCF2525

タケノコです!

仕事の合間をぬって、裏山で収穫してきました!

春の味覚といえば、山菜はじめいろいろありますが
やはり食べ応えでいえば、これですよね。

毎年見に行ってるんですが、いつもかなりの数を
イノシシに食べられています。
今年も例にもれず、イノシシがかじった跡が
たくさんありました。

そんな中を、2時間ほど探索し、
大きいのや小さいの、太いのや細いの
10本ほど収穫してまいりました!

このタケノコですが、料理をされる方はご存知だと思いますが
多少アクがありますので、アク抜きをしてから調理します。

DSCF2537

アク抜きの方法にはいろいろあるのですが
うちでは精米したあとの糠で煮立てます。

…見た目がちょっと、アレですが(笑)

DSCF2538

アク抜き後、水でアクや糠を流し
食べやすい大きさに切って
ダシ、酒、みりん、しょうゆで薄めに味付け。

DSCF2539

今回は豚肉を入れてます。

香りづけに、山椒の葉を入れて、完成です。
山椒の葉は、盛り付け後でもいいと思います。

DSCF2541

美味しそうですねー。
タケノコの風味にしょうゆの香ばしさがよく合って
ご飯もすすみます。

DSCF2548

もう一品、翌日はタケノコご飯!
写真を撮っていたら、母に、大きなタケノコを次々に乗せられました(笑)

幸せな食卓でした!